NSEG勉強会 feat. 高専カンファレンスの感想

2012年6月23日に長野で行われた「NSEG勉強会 feat. 高専カンファレンス」についての記事です。

勉強会の開催情報は↓のページに載っています。
NSEG勉強会 feat. 高専カンファレンス - 高専カンファレンス Wiki

前回の日記に書きましたが、今回の勉強会には発表者として参加してきました。
これまでにも長野へ行くチャンスはあったのですが、体調不良で過去のチャンスを逃したため、今回が初めての長野となりました。
長野って近いようで遠いなーと思いました。

長野に着くなりお約束のお蕎麦を食べたのですが、写真撮りそこねてしまいました。
ちゃんと写真撮っとけばよかったなー。
信州そば美味しかったです。

今回の発表は実はiPadを使ってやろうかなーと思い、iPadからVGA出力をするアダプタも購入したのですが、
なぜかきちんと出力されず、結局諦めてノートPCを使ってプレゼンしました。
ちょっと悲しかったです(´;ω;`)

DSC_7174

信州大学の教官の方の発表は、畑違いではあったものの話が面白くすごくわかり易く感じました。
実際の教育機関で教鞭をとられている人はさすがだなーと思いました。

今回の勉強会はばりばりのソフトウェア畑の勉強会ということで、
開発よりのお話が多かったかなーと思います。
その割にガチガチの技術ネタばかりではなかったので、
わりととっつきやすい感じの勉強会だったかなという印象を持ちました。

あと、長野周辺の方が半数を占めるのもあってか、
NSEGというのはかなりアットホームな感じの勉強会なのだなーと感じました。
長野にいるソフトウェア技術者の方は顔を出してみれば、きっと優しく迎え入れてくれると思いますよ。

今回発表の場を提供して頂いたNSEG感じのおびなたさん、
勉強会運営スタッフのみなさん、
私の話を聞いて頂いた参加者の皆さん、
どうもありがとうございました。